ヴェルファイアにTEINさんのハイテクの取り付けとショックは中古のアッパーマウント付きをご用意されていますので組み換えをして取り付けしていきます。

ダストカバーが新しいタイプなのでいつのものなんでしょう。

リアショックはKYBのローファースポーツでした。

KYB ヴェルファイア

サスペンション交換作業

ヴェルファイア 

20ヴェルファイアワイパー回りを外さずに現在は作業をこなっています。
現在は工具も色々ありますので作業もかなりやりやすくなりました。
組み替えしたものと交換していきます。
現在ついているものはダストカバーなども劣化でやぶれてしまっていますのでこういったアッパー付きの中古で新しい物は有効活用できますね。

 

リアサスペンション

リアは純正部品をご用意いただいておりますので交換していきます。
20系はショックのトップナットのロックタイトがきついので外すのに苦労があります。
KYBのローファースポーツはトップナットセットなのでご用意したものは使わずにKYBのものを使用しました。

 

交換完了で1G締めをおこない作業完了です。

 

車高の高さ

ヴェルファイア ローダウン ヴェルファイア

車高の高さは下がりすぎずでちょうどよい感じです。

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント ヴェルファイア

最後に四輪アライメント調整です。

車高のダウン量は少な目なので調整は純正数値で調整を行っていく感じに今回はします。
キャンバーの左右差を合わせてトーの調整です。
トーの数値は結構くるっていますので修正で乗り味とタイヤの摩耗にはかなり影響はあるでしょうね。
しっかり調整をして作業完了です。

 

試乗です。

ハイテク組み込みで前後の違うショックですが違和感はほとんど感じませんでした。
新しいショックっていう感じがしますので段差などの動きはよい感じです。
ワゴンはやはりストロークがしっかりないと乗り心地が悪いですからね。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)