ヴェルファイアにパーフェクトダンパー5Gの取り付けです。

パーフェクトダンパー ヴェルファイア

車高の高さや減衰力は基準値でのセッティングでおこないます。

車高調取り付け作業

ヴェルファイア 車高調

アッパーマウントまですべえてついている商品なので組み替える形になります。

アッパーマウントは純正の仕様になっていますので異音も出にくいですし動きがノーマルのイメージに近くなりますね。

5Gは新型のタイプなので説明書を見て作業をおこなっていきます。

フロントはいつもと同じですね。

 

ヴェルファイア 車高調

リアです。

 

リアは純正のそのほかの部品もありますので同時に交換していきます。
リフレッシュでもありますのでこの時に変えられるものは変えておいた方がよいですね。
今回はリアスプリングの上下のゴムにショックのマウント部分のゴムパーツになります。

スプリングには向き指定がありますので間違えずに取り付けをおこなっていきます。

車高の高さ

ノーマル車高
パーフェクトダンパー仕様 ヴェルファイア

 

高さはパーフェクトダンパーにしては低めのセッティングですね。

1G締めをおこない作業完了です。

試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

ヴェルファイア 四輪アライメント

乗り心地のイメージはできましたので調整していきます。

ANH20Wはフロントのキャンバーとトー調整が可能です。
キャンバーの左右差は若干ですがトーの数値が結構くるいます。
キャンバーはそこまでの調整幅はありませんがちょうどよい感じでのセッティングができました。
トーの修正をして数値はきれいになりました。

パーフェクトダンパー取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

乗り心地はノーマルに近い感じで動きが大きめですがショックが効く感じがありますのでしっかり感が少し感じられる仕様です。

調整後は安定感もかなり良くなりましたので走りやすいです。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調取り付け作業18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)