S660にダウンサスの取り付けと四輪アライメント調整です。

S660

ダウンサスはCOZY-LIGHTSのほどよくローダウンスプリングです。
最低地上高ぎりぎりでのセッティングなんでしょうね。

サスペンション交換作業

このスプリングは先日も取り付けをしておりバンプのカットなどはおおよその検討がついています。
前回同様のカットで作業をおこないます。

S660は外し方は色々あると思いますが当店では一番手際よくできる方法でおこなっています。
1Gが前提の取り外し方法なのでDIYでは少し難しいかもしれません。
このスプリングはフロントは1cmダウンほどになります。

リアも同じくブッシュを緩めておきます。
一定方向に外す位置がありその方向ですと簡単に外せます。

ここら辺は経験ですね。

リアも同じくバンプをカットしていきます。

スプリング交換して1G締めです。

1G締め作業

トルクレンチも入りやすいのでやりやすいです。

車高の高さ

ノーマル車高 S660
ローダウン車高 S660

ダウン量は少ないですが見た目はダウン量の割には低く見えますね。

試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

調整箇所は前後のトーとキャンバーの調整が可能です。
リアのキャンバーはガタで調整をしていきます。

フロントはアッパーマウント取り付けボルト部分が長穴になっており調整ができますので合わせていきます。

トーの数値も少し変更して調整をしました。
これはリアキャンバーの量にもありますのでタイヤのことを多少感がえてのセッティングです。

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

試乗です。
SPOON等に比べるとマイルド感が少ないスプリングですね。
巻き方からいうともう少し柔らかさがあってもよさそうな気もしましたがスプリング1つでも乗り心地は色々ですね。
少し硬めには感じましたがスポーツカーなので走りにはよさそうな感じでしたね。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け12000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)