C-HRのハイブリッド車にTEINさんのハイテクの取り付けです。

ハイテク C-HR

ハイテクはよく取り付けしますので要領はわかっていますので作業は早いと言いたいところですが少し時間がかかってしまう車両です。

 

サスペンション交換作業

フロントサスペンション

フロントに関しては何の問題もなくハイスピードで行けます。
少しワイパー回りが外しにくいですが慣れていますので問題はないです。

フロントはバンプカット必要量をカットします。
スプリングは組みやすい形状ですがショックは短くなってしまいますので慣れないと大変なんですよ。

リアサスペンション

さてリアです。
リアは少し次回がかかります。
スプリング交換のみなら簡単です。5分で終われますがそれではサスペンション交換とは言えません。
まずはブッシュを緩めます。この作業も慣れていて問題はないです。
何がですがTEINさんの説明書はバンプラバーはフロントのみのカットになっています。
ですがカットせずに走行するとどうしても段差でのリアの突き上げのフロントとの違いが気になります。
TEINさんの指定にはありませんが苦労してでもカットします。
このカットが結構大変なんです。
ですが乗り心地の違いは歴然としますので作業するんです。せっかく高価なスプリングをつけて乗り心地悪化では意味がないでうね。

取り付けして1G締めです。

1G締め作業

1G締め

この作業で取り付け作業完了です。
締めにくい箇所はさほどないですがアッパーアームはトルクレンチが入りにくいのでやりにくいです。

 

車高の高さ

ノーマル車高
ローダウン車高

 

 

結構下がりましたね。
見た目の違いがかなりありますね。

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント C-HR

最後に四輪アライメント調整です。

調整可能箇所は前後のトーとフロントのキャンバーの調整です。
数値は左右差もありトーの数値も悪いので調整後はかなり乗り味の変化が見込めます。
フロントのキャンバーの調整範囲は30分ほどなので少ないですがその中でも最適になるように調整していきます。

前後のトーの数値もリアのキャンバーが多いため変更しておこないました。

数値もきれいになり作業完了です。

 

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗です。

安定感は四輪アライメント調整でかなりの向上です。
さて突き上げ感ですが前後似た感じの突き上げ感です。
なので走行に違和感を感じません。
TEINさんのハイテクは乗りやすいですね。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)