30プリウスのショックアブソーバー交換です。

アッパーマウントは交換済みだそうです。

ショック交換 プリウス

ショック交換作業

なんでも異音がするので修理屋さんに診てもらった所アッパーマウントだと言われ交換をしたそうでうですが治らずだそうです。
さてなぜここでアッパーマウントが最初にでてきたかが不明です。
この型のアッパーマウントは鉄板形状で異音が出やすい形状ではないです。
まず疑うならスタビリンクやショックだと思いますが・・・

スタビリンクも交換済みとのことで当店へのご依頼はショック交換とそのほかのゴム部品です。

ゴム部品は事前に交換された方がよいとお伝えした商品です。

さて交換していきます。
フロントは運転席側は完全に抜けていますね。異音の原因は間違えなくこのショックですね。
抜けてる度合いを超えていて久々にこの状態のものを見たって感じです。

 

リアも抜け気味ですね。
ゴムパーツも交換しますのでスプリングを外して取り付けしていきます。

前期なので内張りを外してアッパーマウントにアクセスしてまた戻してショック交換完了です。

 

最後に1G締めをおこない取り付け作業完了です。

 

試乗です。

異音無しです。
ショックはKYBの純正補修部品のショックでエクセルGです。ガスショックですね。
乗り心地は純正です。

またこれでサスペンションを気にせず乗れますね。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ショック交換16000円(税別)