クラウンにTEINさんのハイテクの取り付けと四輪アライメント調整です。

クラウンハイテク

ハイテクはクラウンにはあまりつけることがないスプリングです。

さて説明書を見るとリアのバンプラバーのカットが指定になっていました。

サスペンション交換作業

フロントダウンサス

クラウンもよく交換をする車両です。
ハイテクでフロントのバンプカットは無しになっていますのでダウン量は少な目なんでしょうね。
説明書には25mmダウンでした。
スプリング交換して取り付けしてブッシュを緩めた状態でリアの作業です。

リアダウンサス

リアの交換です。

リアは一度外されていますね。ショックのオイル漏れが多い車両なので交換をおこなったんでしょうかね。
現在は7万キロほどでOIL漏れは前後ともありませんでした。
バンプカットして取り付けしていきます。
スプリングの交換が完了したら1G締めです。

 

1G締め作業

クラウン 1G締め

部品交換完了で1G締め作業です。

ブッシュ部分を締め直しすることで現状の車高にブッシュを均等化させます。
ブッシュの見た目は亀裂等ないきれいな感じでした。

 

車高の高さ

ノーマル車高
ローダウン車高

ダウン量は少な目ですね。フロントのフォグランプが270mm付近でした。
このフォグランプの問題がクラウンは大きいですね。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

さて四輪アライメント調整です。

測定値はキャンバーは基準値内に収まっていますね。
ダウン量は少ないですが問題ない範囲で収まるのはタイヤへの影響を考えるとよい数値です。
トーの数値は前後ともよくない数値ですが調整ができますのでしっかり調整して数値もきれいになりました。

調整完了で試乗です。

 

TEINハイテク取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。

走りは少し硬さがありますね。ショックよりスプリングが勝っている感じがあります。
SPORTモードにすると収まりもかなり良くなっている感じで走りやすさがありますね。
AVS機能も多様することで用途に合わせればよい感じに走れそうです。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 TEINハイテク取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)