以前アップスプリングに交換したお車のノーマル戻しです。

お車の売却も考えているそうです。

 

サスペンション交換作業

プラドはあまりノーマル戻しは行うことが少ない車両です。
ノーマルスプリングの長さは頭に入っていますので交換はすんなりできます。

錆びが結構ありますのでボルトナットが動くか心配でしたが問題なくできました。

フロントから交換していきます。
スプリングのみの交換車両で取り付けしたスプリングもそこまで長くないスプリングです。
なので交換もさほど大変ではありません。

フロントを交換して1G締めをおこないフロント作業完了です。

リアです。
リアはショック交換がない場合とある場合で当店では外し方が違います。
スプリングを交換して作業完了なんですがプラドは慣れていないと時間がかかる車両ですね。
ノーマル車高での1G締めは少し大変な箇所もありますが無事完了で試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整はフロントのみの調整になります。

フロントはノーマルなので数値もノーマル数値にしっかりいれて調整をしていきます。
フロントはしっかり全箇所基準値にセッティングして作業完了です。

 

試乗です。

ノーマルの乗り心地は伸び側に動きがありますので違和感はありませんね。
車高の目線はだいぶ変わりましたがノーマル復帰完了です。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換作業20000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)