クラウンにイデアルの車高調の取り付けです。

イデアル車高調

車高は結構低くしたいそうです。
イデアルの車高調は車高の調整幅がかなりありますので希望の車高には調整できると思います。

 

車高調取り付け作業

フロント車高調

イデアルはそのまま組付けるととんでもない高さになりますのでまずはある程度調整して作業をおこないます。
プリロードも少し変更して取り付けです。
フロントはABSブラケットはあとでつけるタイプなので位置を見ながら取り付けが必要です。

 

リア車高調

リアもブッシュをすべて緩めて取り付けしていきます。

リアも車高調の長さを事前にある程度の調整をしないととんでもなく低くなります。
おおよその高さにセッティングをおこない取り付けます。

ブッシュを緩めた状態で車高の方を調整していきます。
アームを緩めているので部分的に車高調を外して調整しますので車高調整はこの時点ではさほど時間がかからず調整ができます。
かなりの低さをご希望のため調整には少し時間がかかりましたが調整完了で1G締めです。

 

1G締め作業

1G締めクラウン

車高が決まって1G締めです。
フロントアッパーアームと天井の距離を見るとおおよそ指1本ほどですね。ショートナックルはあまりに当たるようであれば入れる方が走りやすいでしょうね。

車高のたかさ

締め直し完了で試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整はアームノーマルの場合はトーのみの調整になります。
トーのみですがこの前後のトーの数値でもかなりのタイヤの摩耗には変化がでます。
動きが少なくなりますのでタイヤも内側への負担が大きくなりますのでタイヤは内側の確認が必要です。

ナチュラルキャンバーでおおよそ前後4度半ですね。

調整完了で試乗です。

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

車高は低いですが乗り心地はさほど悪くない車高調です。
普通の乗り味で乗れる方がかえって下回りやバンパーは危ないですね。
以前もローダウン車も乗られていたそうでそこらへんはご存じでした。
現在のタイヤが結構危ないので交換をお勧めさせていただきました。

 

それではこの度は三重県よりご来店ありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調取り付け工賃18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)