オデッセイ RC1に無限のサスペンションキットの取り付けです。

新車への取り付けです。

無限

サスペンション交換作業

フロント オデッセイ

無限のサスペンションキットキットはコンプリート商品で組み込み済みです。
ボルトナットも付属していますので新品交換します。

フロントはこのオデッセイRC1はストラット形状になります。
前期はサスペンションに結構不満がある方が多かったですが後期のサスペンションはだいぶマイルドになりワゴンのような走りになりました。
今回は無限のサスペンションキットで逆にしっかりさせる方になります。

フロントはコンプリートなのでスプリングの長さなどはわかりませんが純正よりはかなり短そうです。

リアサスペンション オデッセイ

リアはスプリングの長さが全く違います。
後期になりスプリングが長くなっていたと思いますのでイメージは前期のスプリングって感じですかね。
ショックの仕様が全く違うと思いますので抑えがしっかりしていれば短くても十分ついてきます
もともと無限を装着するということは純正よりスポーティな動きをご希望の方が多いので動きの幅の狭さは気にならないかと思います

取り付け後1G締め作業をおこない試乗後四輪アライメント調整です。

車高の高さ

車高はフロント15mmダウン、リアは20mmダウンでした。

 

四輪アライメント調整

 

さて四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整箇所は前後のトーとフロントのキャンバーの調整をおこないます。

リアのトーはサブメンバータイプのトーションビームなのでサブメンバーをずらせば左右差くらいは調整ができます。

フロントのキャンバーはガタで調整しますが可能範囲は20分程度なので無限のサスペンションキットのような動きがすくなくなるサスペンションキットなので数値も変更していきます。
トーの数値も変化させて調整完了です。

 

無限サスペンションキット取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

さて走りはなかなかよい感じです。
直進感がオデッセイは結構強めに感じますがよい感じです。
固さもさほど気にならないのはショックの収まりがよいからでしょうね。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンションキット取り付け16000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)