E26のスタビ交換と四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整はフロントの左の片減りがひどいとのことです。

まずはスタビ交換です。

スタビはハイエースよりはやりやすですね。
コンデンサーのカバーを外してスタビライザーを外してブッシュ部分にグリスを付着させて取り付けです。

交換後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

さて荷物の積載がかなりあるキャラバンの四輪アライメント調整です。

まずは数値を見てみる片減りがでるタイヤの位置の数値は外が減る数値よりどちらかと言えば内側が減る数値です。

この車両はもともと基準がかなりのトーインで外べりはかなり出やすい車両ですが左右差の問題があります。
車高を確認してみると左右差が2cmもあります。
原因は色々ですがまずはできるところからです。

車高調整を別途おこない左右差を均等化します。

そうするとキャンバーの数値が逆転しました。
少し原因に近づけているとは思いますが四輪アライメント調整の数値で分かる部分は以上ですかね。

しっかり数値を調整とフロントのトーの数値を変化させて四輪アライメント調整完了です。

試乗です。

ハンドルセンターの違和感や傾きもなくなりよい状態にはなってると思います。

スタビライザーの効果ですがロールは少し少なくなると思いますが車載が多いので少しショックの収まりが気になります。

今後のお話もさせていいただき作業の方完了です。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 スタビライザー交換5000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別) 車高調整別途工賃