先日車高調のスプリング交換をしたお車です。

サーキット等を走られてもう一度仕様変更です。
今回はリアのスプリングを以前のものに交換します。
フロントはピロカラーの位置を入れ替えて車高の高さを変えます。
この車高調はその分余分にピロカラーが注入されている商品でフルタップではないですが車高を変化させてプリロードも0でのセッティングができます。

車高調直巻きスプリング交換

リアスプリング交換

スプリングはKYBのスプリングで初期の強めのスプリングですね。
ショックとの相性がいいのでしょうね。初期セッティングでKYBだそうです。
リアはもう一度1Gでの締め直しをおこないますのでブッシュ部分のボルトを緩めます。

フロントピロカラー変更

続いてフロントの交換です。
フロントはピロカラーの組み換えになりますのでばらして組み替えます。
プリロード0でのセッティングで車高も2cm以上ダウンできました。

セッティングが決まり1G締めです。

1G締め作業

1G締め作業 ロードスター

さて現状の車高変更がありましたがそれでもバンプまでの距離は相当あります。
もともとバンプラバーを使うようなセッティングにはなっていませんのでバンプタッチはないでしょうね。
各部を締め直しして四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

さて今回は数値をかなり変えます。
リアに関してはトーの変更で動きの変化をだします。
フロントに関してはキャスターの変更をかなりおこないましたのでセッティングの変更で好みがでそうです。
そのほかフロントのトーも前回の数値より変化をさせていますのでキャンバー以外のトータル変化はかなりのものです。走りとしては別物になりそうですね。

試乗です。

試乗での速度でも違いがかなり感じられます
サスペンション交換での仕様変更もありますのでかなりの違いになりました。
サーキットメインなので変化はかなり楽しいですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調スプリング交換18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)