ハイエースのローダウン車の四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

ハイエース 四輪アライメント調整

さて、四輪アライメント調整です。
測定数値ですがフロントのキャンバーとキャスターの数値が結構ひどいです。
トーの数値は車検やサイドスリップテスターなどで調整されていますね。
タイロッドエンドのナットの締め付けトルクがとんでもなく固いです。

調整ですがハイエースはフロントはすべて調整が可能です。

キャンバーにキャスター、トーの調整です。
数値はローダウン用の数値になります。数値を見極めないとロアアームのブッシュに負担がかかりすぎて異音の原因やブッシュの破損の原因にもなってしまいます。

すべて調整完了です。

試乗です。

現在タイヤが少し段減りしていますのでフロントのロードノイズは若干ある感じがしますが現状の数値で減ってこればよくなってくると思います。
直進性もかなり良くなって反応がいい感じの仕上がりとなりました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 四輪アライメント調整10000円(税別) 車高調整フロント1か所1500円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。