フリードスパイクにTEINさんの純正交換タイプのショックの交換をおこないます。

TEIN

EnduraPro / EnduraPro PLUSは純正形状の高性能ショックアブソーバです。

純正ショックアブソーバと同形状のロアスプリングシートを備え、純正スプリングと純正アッパーマウントの使用を前提とした設計を施しました。

純正ショックアブソーバのヘタリやオイル漏れ等による補修交換用としてだけでなく、スプリングは純正のままノーマル車高を維持しながら乗り心地やハンドリングを向上させたいという方にも最適なアイテム。

また、ローダウンスプリングと組み合わせてご使用いただくことも可能です。

引用元:TEIN様

今回は減衰力固定モデルの方の取り付けです。

ショック交換作業

TEINショック交換

純正形状で作りも純正とよく似ているブラケット形状です。
ABSの線が少し引っ張りますので位置を少し変更しておきました。

リアショック

リアはバンプラバー等もTEINさんのものを使用するモデルです。
ショックの頭が少し短いので1G状態でないとナットが噛みにくかったですがそれ以外はノーマルショックと変わりません。

交換完了後1Gでブッシュを締め直し作業完了です。

試乗です。

乗り心地は気になる感じは特別ないですが段差での収まりはよくなっている感じがするのとリアのストロークが増えている感じがしますので突き上げ感は純正より減っている感じがしました。

今回は四輪アライメント調整はありませんのでこれで作業完了です。
ショック交換時はストラットボルトを外しますので実際は四輪アライメントは行われた方がよいと思います。

またその際はよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ショック交換作業 16000円(税別)