ZC337にモンスタースポーツのダウンサスの装着です。
スズキ車には人気のメーカーですね。
ダウンサス取り付け作業
中古品だとは思いますがかなりきれいな商品です。
フロントの取り付けです。
バンプカットはメーカーHPに必要な車種は書いてありますがスイフトはカット無しです。
バンプまでの距離はダウン分ちかくはなりますがコーナーでのバンプラバーを活かすためバネレートでタッチ分はカバーされている設計だと思います。
リアは上側に巻きピッチの細かい部分がきます。
リアの動き制御のためでしょうね。
前後交換し1G締めです。
当店のリフトはタイヤが付いた状態で1G締めができます。
フロントはアンダーカバーの脱着が必要になります。
リアはホイールハウスのカバーとサイドステップを少し外し隙間よりおこないます。
リアショックの根本のブッシュを締め直しし1G締め完了です。
試乗後四輪アライメント調整です。
車高の高さ
車高の高さはさほどダウンしませんがそれでも下がっている感じがでていますね。
四輪アライメント調整
四輪アライメント調整はフロントのキャンバーとトーの調整をおこないます。
トーの数値は足廻り交換でダウン量はすくないですが数値は結構なトーアウトになっています。
この状態ではせっかくスプリング交換したのに全く生かせていません。
むしろノーマルより走れない仕様になってしまいます。
キャンバーの数値もしっかり変更してトーの数値を修正し数値はかなりきれいになりました。
モンスタースポーツスプリング交換と四輪アライメント調整後のインプレッション
乗り心地はタナベのGF210に乗り心地がそっくりな感じです。
固いながらにマイルド感がありますので純正よりかなり乗りやすく感じます。
直進性も四輪アライメント調整前にくらべると全く違う車両に乗っているように感じます。
気持ちよく走れる仕様になったと思いました。
それではこの度はありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。
参考取り付け金額
ダウンサス取り付け工賃14000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。