今回はハイエースの4WDに玄武のパーツの取り付けと強化ドライブシャフトの取り付けです。

あまり取り付けしないパーツもたくさんありますので時間が読めません。

ハイエース部品

写真以外のも玄武トーションバー(ミディアム)もあります。

リアのブロックは1.5インチダウンです。

4WDは1.5インチダウンですとドライブシャフトが少し心配になりますので今回はドライブシャフト交換も同時におこないます。

ドライブシャフト

取り付けするドライブシャフトはインナーのブーツが一山少ないです。

写真上川が強化ドライブシャフトで下側が純正ドライブシャフトです。

ドライブシャフト交換

交換は結構大変です。トーションバーを外したりロアアームを緩めたり色々すると抜けます。

ドライブシャフトより大変なのはGenb 玄武 ハードステアリングラックブッシュです。

車両は4WDでブッシュを外してくる隙間がありません。

今回はデフをずらしてラックやメンバーなどもずらして交換しました。

今回はこの商品が一番たいへんな取り付け商品でした。

ステアリングラックブッシュ

無事何とか交換できました。

あとはいつもと同じ作業です。

トーションバーボルト

トーションバーとアンカーボルトを交換します。

GDHはこのアンカーボルトをつけると運転席側がマフラーで大変です。

4WDは助手席側もサイドブレーキの配管が外しにくいのでこちらも大変でした。

トーショバー

無事完了です。車高はのちほど調整をおこないます。

リバウンド

リバウンドストップも玄武さんの物に交換します。バンプラバーはすでに交換済みでした。

リーフ ブロック

リアはブロックとリーフのハイトダウンサポーターの取り付けです。

こちらは玄武さんの商品でしたので取り付けは簡単です。

さて取り付け完了しましたが車両を動かしてみるとドライブシャフトからゴロゴロって音がします。

前後に何度か動かしていると音は止まってきました。走れそうなのでゆっくり走行してみると音が止まってきました。

今回は四輪アライメント調整もありましたがドライブシャフトが不安なので様子を見てもらうことにしました。

また来月四輪アライメント調整です。

結果はその時お聞きして書こうと思います。

 

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。