ブリッツZZRダンパー車高調の取り付け
ブリッツの車高調の取り付けです。
86後期での取り付けなので前期よりは車検のことを考えても車高は下げれますね。
足回り交換作業
フロントの車高調の装着です。
ブリッツはスタビリンクも同時に交換になりますので交換します。
スタビリンクはまずともに両方ショック側を外すとやりやすいですよ。
ブリッツの車高調はロアブラケットが薄いので強度はイマイチっぽいです。街乗りのローダウンでしたら問題は無い感じですが。
ロアブラケットのロックリングの締め付けトルクは結構高いのでしっかり締めます。この部分が緩むとアライメントや走行に影響がでてきます。
リアの車高調の取り付けです。
リアも特別大変な場所は無く装着できます。
アッパーアームのブッシュが運転席後ろ側が少しやりにくいですが工具を持っていればそんなに大変でなく緩めれます。
車高の高さは25mmで最低地上高95mmほどでした思ったほどは下げられませんね。
1Gの締め直し作業
車高がきまればブッシュを締めていきます。
フロントはアンダーカバーよりタイヤが外れていたほうが早いです。
1G後の試乗です。ピロアッパー調整式とロアブラケット長穴なので数値が悪く当然ですが安定感全くなしです。
四輪アライメント
車高調の仕様がかなりキャンバーのつく仕様の車高調です。
アッパーマウント中立でロアブラケットをめいいっぱい起こしても街乗りレベルのキャンバーにはなりません。
タイヤが純正タイヤなのでネガキャンバーは少しつらいのでピロアッパー側で調整をおこないます。
キャンバーの入りはイマイチになりますがタイヤには優しくはなります。
今後グリップタイヤに交換やもう少し走りたいってなった時に数値を変更すると良いと思います。
フロントの車高は25mmダウンです。マフラーが以外に低かったですね。
リアの車高も同じく25mmです。
前後のバランスは悪く無いです。
調整後の試乗も直進性に問題無しです。
ブリッツの車高調って感じですね。タイヤのやわらかさが十分感じます。
それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。
参考取り付け工賃 足回り交換18000円(税別) 四輪アライメント10,000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。