ブリッツのZZRダンパー車高調の取り付け

ブリッツZZRダンパー

4WDのヴォクシーの車高調取り付けです。

取り付けはリアは全下げでフロントはリアに合わせての調整です。

説明書ではリアは全下げで10cmになっていました。

車高調取り付け作業

フロント取り付け  リア車高調取り付け

減衰力が中間での設定です。

リアは全下げでショックのストロークも作ります。

あまり乗車定員も載せないそうで荷持もそこまで積まないそうなのでショックのストロークとバンプの距離は考えて調整です。短すぎてもダメですし長すぎてもバンプタッチになります。

フロントはフルタップ式なのでストロークの確保はメーカー任せです。

フロントのプリロードもメーカー指定がありますので指定のままでの装着になります。

クスコ光軸ロッドの取り付け

光軸調整ロッド

光軸ロッドは純正の高さと同じくらいでの調整で行います。

10cm近くも車高が変わりますので必需品ですね。

車高の高さ

フロント車高  リア車高

10cmおちても指1本半ほどのリア車高です。

フロントはもう少し高めですがフロアはフロントが1cmダウンです。

もともとかなりの前下がりだったので前下がりはさほど気になりません。

乗り心地はタイヤが現状純正のサイズなのでタイヤのたわみもあり悪くは無いです。

フロントは単筒式なので若干跳ねる感じがでています。18インチ位にするとギャップでの揺れは若干気になる感じになると思います。

フロントはキャンバーの調整が可能なので四輪アライメントの数値は結構狂っていると思います。

四輪アライメント前なので直進性能はイマイチです。

交換後の四輪アライメント

四輪アライメント

四輪アライメントです。

フロントキャンバーは調整が可能なのでしっかりと調整をしていきます。

足回りの動きがブリッツの場合は車高調らしさがありますのでこの車両でのキャンバーの数値も決まってきます。合わせてフロントのトーも調整し走りやすそうな数値がでたと思います。

試乗ですが直進性はバッチリでています。

4WD車なのでリアの動きの重さは仕方がなさそう。

突き上げ感も無いですしワゴンらしくも乗れそうです。

 

ヴォクシー

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願い致します。

参考取り付け工賃 車高調取り付け工賃18000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)

 

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。