S660にリジカラの取り付けと四輪アライメント調整です。

もう結構な台数取り付けをしているのでそこまで苦労しない予定が・・・

下回りにブレスバーや強化フレームみたいなものが入っていてメンバーにアクセスするのに時間がかかります。
外すものも多く外したものは1Gで締めたくなってしまうのでこれまた大変な作業が待っていました。
リジカラをいれて1G締めをしていきますがリジカラを装着するより1G締めの方に時間がかかりました。
現状ボルトを抜いているところと抜いていないところのアームの位置を見ると結構ズレがでています。
リフトアップ時はズレがありませんでしたので締め付け方法が大体わかりますね。
結局必要無いところで緩めていかないと行けないはめになります。
それでも締め付けて余分な負荷がかからないように効率よくパーツが使えるようになればとおこないます。
このパーツが良いかの判断はお客様なのでなんともそこは触れません。

さて締め付けが終わって四輪アライメントです。

四輪アライメント

今回は現状のキャンバーの数値を見てから合わせていきますが結構左右差もある感じなのでできる限り変化のでないようにします。これはこの数値をいじり過ぎるとなんの変化で動きに違いがでているのか分からなくなってしまうからですね。

まずは基本が必要です。

1G締めでもかなり動きに違いがでますのでリジカラとの違いがわからないかもですがこれはどうしても必要作業なので変更はできません。

これで数値がでて試乗です。

交換前にフロアの硬さがかなり感じたのですがかなりマイルドになった感じがしますのでそこまでの硬さを逆に感じなくなった感じがしました。
リジカラ自体の違いかはわかりませんが良い方向であるとは思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。