カー用品持込専門店です。車高調、ダウンサスの持込取り付け、四輪アライメントなどのサスペンション関係を得意といたしております。部品は安く、持ち込みでの取り付けお待ち致しております。 愛知県日進市は名古屋市,豊田市,刈谷市,長久手市,東郷町など

※現在ホームページリニューアル中に付きご迷惑をおかけいたしております。

シビック FL4 タナベ ファンライドスプリング交換と四輪アライメント

シビック FL4 タナベ ファンライドスプリング交換と四輪アライメント

シビックにタナベさんのファンライドの取り付けです。

SPOONが圧倒的に多いのですがタナベさんのスプリングの乗り味もどうでしょう。

 

ダウンサス取り付け

FL4はハイブリッドですが交換方法はいつもと同じです。
やはり苦労するのはアンダーカバーです。
カバーさえ外れれば問題ありません。
ロアアームブッシュの1Gのためには仕方ないですね。

前後のスプリングを交換していきます。
バンプラバーのカット指定はありませんのでそのまま取り付けをして1G締めをおこなっていきます。

1G締め作業

さてこの作業で取り付け完了となります。
新車への取付のため特別気になる点もございません。

車高の高さ

 

車高はフロント25mmリア30mmのダウンです。

 

四輪アライメント

さて四輪アライメントです。

数値はリアのキャンバーはやはり多いですね。
FL1より車重がある感じがしますのでリアタイヤはやはりキャンバーに対する内べりはでますがトーの数値も変更して調整をしますのでそこまでの段べりはでないとは思います。リアのグリップ力はタイヤの抵抗を減らす分は下がりますがその分はタイヤでカバーさせているセッティングです。

となりますとフロントの数値変更もしていきます。
キャンバーは調整ができるようにピンを抜いていますので調整していきます。

前後の数値もでましたので試乗です。

 

さて乗り心地は良い感じです。
通常の走行ならバンプタッチ感はありません。
もともとシビックのバンプラバーはかなり柔らかいので少しスポーティーになるスプリングならバンプラバーもしっかり使っての考え方の方が走りはよさそうです。
街乗りや段差が多くタッチ感がどうしても気になる場合はリアのみカットでもよいかもしれませんね。

走りやすいスプリングで良い印象のスプリングでした

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。


⚠ ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。 正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

関連記事 Relation Entry