クラウンに現在はTEINさんのエンデューロが取り付けられています。
今回はRS*-Rのダウンサスの取り付けのご来店をいただきました。
ご来店時にリフトにいれる時かなりのふわふわ感がありショック大丈夫かって感じがしましたがオイル漏れなどはないです。
サスペンション交換作業
さてTEINのしょっくの取り付けは当社ではありませんが以前に1G締めと四輪アライメントは行ったおクルマです。
減衰力が4箇所ともバラバラになっていて最弱に近い感じでの調整となっています。
確認したところ減衰力の調整はないと思っていたそうです。
取り付けをお願いした際は標準でお願いをしたそうです。
これがふわふわの原因ですね。
さて前後スプリングを交換して1G締めです。
1G締め作業
車高の変化がありますのでしっかり1G締めをおこなっていきます。
この作業で取り付け作業完了となります。
車高はフロント40mmリア35mmダウンでした。
四輪アライメント
さてローダウンしていますので以前の数値ではかなり悪い数値となります。
しっかり修正をします。
キャンバーはネガにけっこう なってしますので荷重によろ内べりが出やすいですが走りでの摩耗は少なくなるようトーの数値を変更します。
数値もでましたので試乗です。
減衰力中間で現在のダウン量のストロークを考えるともう少し固めの減衰力でもよいかもしれませんがタイヤが16インチのため固めるとタイヤのボヨボヨ感がでそうです。
18インチくらいでショックを固めると良い感じになるのでは無いかとも思いますがロイアルサルーンではなくアスリートっぽくなりそうな気はしてしまいますね。
好みがどのタイプかにより今後の方向性が変わってくるのではないでしょうか。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。