VW UP!にザックスのショック交換です。

UP! ショック交換

アッパーマウントもセットでついている商品です。

さてその他はマーレーのスタビリンクとスタビブッシュの交換となります。

さて交換です。

ショック交換

ドライブシャフトは抜けません。
ナットは外せましたがシャフトは抜けないので今回はやり方を変えておこなっていきます。
手間は若干かかりますが問題ないです。
とりあえず前後の交換をしてスタビリンク、スタビブッシュと変えていきます。
スタビリンクは問題なく交換できましたがスタビブッシュはあまりに内径が違います。
純正のスタビの太さが18mmに対してスタビブッシュは16mmです。
固定されるタイプではありますがこの違い無理やり入れるべきなのか・・判断がつきません。
仕様としてはポロも同じでスタビブッシュも17mm仕様があります。
こちらの方が正解では無いかと思いますが無理やりでいいのかが変わらないため今回はグリスアップのみをして戻します。ブッシュがほとんど動きませんので締め付けは当然ですが1G状態でおこないます。


これでその他ロアアームやトーションビームブッシュなど1G締めでおこなって作業完了です。

 

四輪アライメント

四輪アライメントはメンバーを動かしてのキャンバーの調整となりますので左右をあわせて調整をします。
トーの数値の変化もありますので修正をして数値もきれいになりました。

 

試乗です。

まだショックも交換したばかりですが抑えは純正70000キロと比べるとかなりしっかりした感じになったと思います。
直進もかなり安定感がでたのではないでしょうかね。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。