ハイゼットの四輪アライメントです。

現在のサスペンションがフォレストオートさんのスプリングだと思いますが中古でご購入車両のため見た目での判断です。

キャンバーボルトはラルグスさんのボルトを装着してあります。

四輪アライメント

今回はネガ方向での調整をご希望なのでリフトアップではありますが基準値内の最大ネガにして調整をしてトーの数値を修正しました。

さてリフトアップでキャンバーを調整しても外がへってしまう・・これはキャンバーの数値だけが問題ではなくトーの数値もあります。ですが一番の原因は車両のロール感が無いことが一番の原因です。
車がロールしないまま曲がるのはカートのようなものです。タイヤに頼って回ってしまうので荷重がタイヤに乗り外が減りやすいといった具合です。
軽自動車にはよくある感じですね。

なのでキャンバーをつければ外が減らないという考えには疑問がでてきます。
ですがこのスプリングを活かせる走りをすれば当然タイヤもきれいに減ります。
純正は万能にある程度できていますので好みに寄せると合えばいいのですがデメリットが出る場合もありますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。