シビックのダウンサス取り付けです。

FK8は外し方も色々ですが慣れれば問題なく交換できる車両です。

 

ダウンサス取り付け作業

外し方はメーカー整備書とは当社は違います。
1G締め前提での外し方をおこなっています。

ボルト・ナットの腐食サビが結構ありかじりもでそうな感じもあり外すときはインパクトの回転を落としておこなました。

ショックのトップナットも腐食があり気になるところです。

フロントはまだ問題なく交換ができましたが・・・

リアはスタビリンクのボルトがリンクと固着していて抜くことができません。
どうしようかって悩んでスタビの取り付け部を外していきます。
これでなんとか抜けました。

あとは交換して1G締めです。

1G締め作業

この作業がかなり時間がかかります。
ボルト・ナットもかじりがでそな感じくらいです。
トルクはすべてかかりましたがこういったボルト・ナットは緩みがでないとも限りませんので注意が必要ですね。

 

四輪アライメント

フロントホイールが結構キツめなのでキャンバーはネガ方向で調整をしていきます。
リアのキャンバーが多いので前後バランスはよさそうですが内減りは出やすいですね。
トーの数値は変更をして調整していますのでキャンバーに対する内減りのみではいけるとは思います。

試乗です。

やはり結構マイルドですね。
街乗りで乗るにはよさそうですがスポーツ走行では結構物足りなさもある感じもします。
車高も結構低くなり見た目はGOODですね。

 

それではこの度はありがとうございました。
また、何かございましたらよろしくお願いいたします。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。