現在エスペリアのダウンサスがついているのですが車検が厳しいそうでレーシングギアのダウンサスに交換するそうです。

KYBのローファースポーツショックとエスペリアのバンプラバーが装着されています。

さて交換です。

ダウンサス取り付け作業

交換作業は大変ではないのですがタワーバーがついていてトップナットを外すのにかなり苦労しました。
外すことができればあとはいつも通りの交換です。

前後のスプリングを交換して1G締めです。

リジカラも装着されていますね。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

数値も基準値内できれいになりました。
調整可能箇所はフロントのキャンバーとトーの調整となります。

試乗です。

フロントのストロークは結構ありますね。
ある程度の箇所でバンプで止まった方がストラット車は乗りやすさがあるかもしれませんがゆとりがほしいのであればショートバンプでしょうね。

KYBのローファースポーツ自体もショート化されていますのでストロークが出せるようになっていますが基本はKYBのスプリング設計なのでそれよりもどのメーカーも基本車高が下がりますので他メーカースプリングは難しいセッティングとなりますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。