アクアのサスペンション交換です。

アクア KYBNEWSR取り付け

純正部品もご用意をいただいておりますのでスプリング以外はすべて交換をしていきます。

サスペンション交換作業

アクア ショック交換

さて交換をしていきます。

まずはフロントです。

ワイパー周りを脱着をして作業をしていきます。
交換自体はさほど大変ではありません。ボルトナットも新品のご用意がありますので交換をしていきます。

アクアリアショック交換

リアも同じく交換です。

スプリング上下のゴムブッシュなども交換していきます。
リアも問題なく交換して1G締めで作業完了です。

 

四輪アライメント

アクア 四輪アライメント

さて四輪アライメントです。

取付時のキャンバーは若干違いますが調整で左右差をあわせていきます。

左右差もなくなりトーの数値の修正で調整箇所はOKです。

キャスター自体の左右差がありますね。
お客様とのお話でフロントの片側は交換してある形跡があったそうで一度サスペンションを交換しているそうです。
前回の四輪アライメント数値も見せていただきましたがキャスターの数値の表示がありません。
なので最初の時点がわからないのでショックを交換した時点でどの程度どの部分に変化があったのかがわかりません。
新車時でも30分程度のズレですとある場合もありますので事故などの影響なのかもわかりません。
調整機能がありませんのでこれ以上は部品交換をためして行くしか無いかもしれません。
ロアアームはショックは曲がりにくくナックル自体が曲がっている可能性はあるのかもしれませんが試乗時では違和感は感じません。ハンドルを切った感じに違和感があればナックルが考えられるかもしれません。

現在は問題も感じませんので良いと思います。
乗り味は結構ショックが効いていてタイヤが15インチのブリジストンのNEWNOのエコタイヤですね。
ショックの硬さにこのタイヤの柔らかさがあり動きに揺れが出ている感じがしますね。

できればスプリングも同時に交換したほうがよかったのかも知れませんね。もしくはタイヤをもう少し高めのチョイスでもよいのかもですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。