アルファードで現在ブリッツの車高調がついていますが車高が低すぎるので今回は車高調整と四輪アライメントのご依頼をいただきました。

車高調の取り付けは当店ではありませんがメーカー推奨で取り付けをしたそうです。
推奨で取り付けをしたそうですがリアがバンプタッチまで1cmほどしかありません。
ここはいくら推奨でも気になるところなので調整してあげるべきだったと思います。
リアの突き上げが酷いそうで減衰力もほとんど効かないそうです。それはストロークが確保できていないからですね。

まずが車高とストロークを調整していきます。
リアのスプリングはブリッツはかなり長いです。
全上げでセッティングをしますが純正より全体に長い感じになりますね。
ストロークも合わせて調整します。
フロントも指2本ほどの調整にしてほしいとのことです。
前後のバランスをあわせながら調整して完了です。

 

四輪アライメント

四輪アライメントはいつもの仕様です。
街乗りベースで合わせていきます。
スーパーチャージャーやビックローターに下回りの補強もかなりはいっています。
試乗時に乗った感じも車両の下回りの硬さなどがかなり感じました。
本当はもっとキャンバーをつけて置きたいところでしたがタイヤのことを考えると現状の状態できれいに減っていましたので変更は左右差をあわせる程度に済ませました。

トーを修正して作業完了です。

試乗です。

ストロークがありますので沈み込みの違和感はありません。
減衰力はもう少し詰めていく必要はありそうな感じがありましたので好みに合わせて調整されると良いかと思います。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。