ハイエースに玄武のパーツの取付です。
ブッシュ交換など結構な点数がありますのでまずはリアより順に交換をしていきます。
リアリーフブッシュ交換
リアリーフのブッシュ交換に車体側のジャーナルブッシュの交換 ショックアブソーバーの交換などをおこなっていきます。
走行距離10万キロなのでそれなりにブッシュも変形していたりしています。
リーフを外して交換をしていきます。
特別交換に苦労は無くできました。
フロントです。
運転席側のロアアームは問題無く外れましたが助手席側のロアアームがなかなか数れません。
ブッシュがひねって締まっています。
固着は無いので何とか外すことはできましたので交換をしていきます。
ロアアームとメンバーの隙間がかなり狭い感じでキャスターを絞るとと結構きびしい感じがします。
元々ノーマルブッシュは当たっていたあとがありましたので厳しいのは間違えないでしょうね。
今回ボルトナットはすべて再使用ですがかなりサビや腐食があります。
できる限り削ってカッパーグリスでグリスアップでつけていますができれば交換を行ったほうがよいでしょうね。
トルクはかかりましたが緩まないといいですが・・・
さて交換して1Gでネジも締めて作業完了です。
四輪アライメント
やはりローダウン量が多いのかキャスターは結構厳しいです。
ノーマル数値まで調整ができてもロアアームとメンバーの隙間が左右とも狭すぎてハイキャスターでないと厳しいです。
直進感やブレーキングは良い感じになりますが小回りは若干悪くなる感じになります。
玄武のブッシュのいち関係なのかはわかりませんが純正でもかなり狭くもともと四輪アライメント調整済みでもその数値くらいになっていましたのでこの車両は厳しいのかもしれません。
さて数値もでましたので試乗です。
ショックがNEWSRで玄武のハードブッシュ系になっています。
動きが敏感になった分ショックの柔らかさが一段時になる感じがあります。
これは難しい車両になったと思いました。
バンプラバーもいつもの調整より隙間を増やして見ました。
まだ良い感じにはなりましたがこれ以上はタイヤハウスの上部に擦ったあとがありますので難しいです。
現状ではできるところまではという感じですね。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。