プリウス専用メーカーのスプリングです。
リア上がりがきらいな人用にでているそうです。
フロントはバンプラバーをかなりカットして取り付けする指定があります。
リアに関してはカット無しです。
ダウンサス取り付け作業
プリウスもそこまでは大変な車両ではありません。
まずはフロントからおこなっていきます。
バンプラバーは1巻を残してすべてカットになっています。
バンプタッチは無しにしたいんですかね。
リアはカット無しです。
リアは完全にバンプにのってしまっていると思いますが何か意図的なものがあるのでしょうか・・・
プリウス専用メーカーさんなのでなにかあるのでしょう・・・
スプリングを1G状態でみると確実に異音がでそうな巻き方ですね。
現在リアショックの左にOILにじみがあります。
さて組み込んで1G締めです。
1G締め作業
この作業で取り付け完了です。
リアはすべてブッシュなのですべて締めていきます。
締め直し完了で四輪アライメントです。
ダウン量はフロント30mmリア50mmダウンでした。
四輪アライメント
このダウン量なのでリアのキャンバーは当然ですがかなりついていますね。
トーの量を変更でタイヤの状態を少しでも良い状態になるようにしていきます。
フロントのキャンバーもトーも数値変更をしていきます。
これで現状では最適になったと思います。
試乗です。
やはりバンプカットをしているのとしていないので乗り心地が前後でかなり違います。
ダウン量のみを考えているのであればこのフロントカット量は無いですしどういったときに良さを発揮するのでしょうね。メーカー狙い所が見えて来ないですがスタイル重視で好みならお客様の納得するのですかね。
最近のスプリングメーカーさんの性能がかなりいいだけに気になる部分がありました。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。