プリウスにタナベさんのNF210の取り付けです。

取り付けは慣れていますので結構早く完了はできます。

 

サスペンション交換

さて交換です。

フロントはワイパー周りを脱着しておこなっていきます。

外して見てみるとダストカバーが完全にちぎれてしまっています。
まずはバラして余分な部分を取り除きますがバンプラバーの中に破片が入り込んでいてとりのぞくのに苦労しました。
この破片がショックに巻き込んでオイル漏れを起こしている車両もありますのでまだショックでなくて良かったですね。

さて交換していきます。

リアも同じく交換をして1G締めをおこなっていきます。
これで取り付け作業完了です。

 

車高の高さ

車高はフロント25mmリア30mmのダウンでした。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

数値はフロントのキャンバーの左右差をあわせてトーを修正してきれいな数値になりました。

リアは若干ズレはありますがトーションビーム車なので仕方ないですね。

 

試乗です。

ショックの動きが少し弱い感じがありました。
少しこのプリウスは安定感にかけます。
原因がサスペンションなのかですがなんとなくタイヤの気がします。
TOYOのSD7のエコタイヤは結構こういった軽い乗り味になります。ましてや中古のタイヤだそうで少しその部分が気になるところですね。

それでも乗り心地はノーマルとは大差ない乗り味で良い感じですね。

そして差し入れありがとうございます。
おやつにいただきます。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃表参照

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。