シビックのFL1にSPOONのスプリングの取り付けです。

ダウンサスになりますのでSPOONの説明書には前後バンプラバーカット30mmの指定がありますのでカットしておこなっていきます。

 

SPOONスプリング取り付け

サスペンション構造はFK7とFL1は同じです。
アンダーカバーのネジの種類は変わっていますがその他は同じ感じですね。
交換方法は色々ですが簡単な車種では無い方です。

フロントは多少手間はあります。
さて交換してバンプラバーをカットして取り付けをしていきます。

リアは別体式なのでスプリング交換自体は簡単です。
その後の1G締めの方に時間がかかります。

 

FL1 1G締め作業

さて締め付けです。
この作業はフロントは簡単ですがアンダーカバーの取り付けに時間がかかります。
リアはスプリング交換より時間がかります。

無事完了です。

車高の高さ

車高はフロント25mmダウンリア35mmダウンでした。

四輪アライメント

さて四輪アライメントです。

フロントのキャンバーはローダウン分のキャンバーをつけて調整をしていきます。

リアのキャンバーは若干多めなためトーの数値を変更して少しでも段減りをなくして調整をしていきます。

調整箇所はフロントキャンバーと前後のトーとなります。

 

FL1 SPOONスプリング交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗です。

乗り心地はFK7とは違い結構良い硬さを残しつつのスプリングでスポーツカーメーカーらしさのダウンサスに感じました。
以前のFK7はかなりマイルドで純正より柔らかいのでは無いかと思うほどでしたので違いがよくわかる感じがします。
スポーツカーメーカーさんなのでメインカスタマーもこちらのスプリングを臨んでいる気がしますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃表参照

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。