ハイエースにビルシュタインショックの交換と玄武1.5インチダウンブロックにスタビリンクの交換にバンプラー交換です。

よく行う作業なのでネジさえゆるめば特別問題は無い作業です。

サスペンション交換作業

さてまずはリアからです。
走行距離もそんなに多くありませんのではずれない部分も無く交換できます。
現状はノーマルでリアスタビバーの追加がされていてフロントはスタビが交換されています。

まずはリアですがブロックを入れてリアのスタビリンクも交換をしていきます。
長さの指定もありましたが現状のカミシロが1cmは必要とスタビリンクの説明書にあったため1cmは噛ませて取り付けしていきます。

ショックも交換してリア1G締めで完了です。

フロントもトーションバーで車高を下げてバンプとリバウンドストッパーを取り付けします。
ショックがビルシュタインなのでコーナーウエイトは強めになりますのでそこら編を加味してバンプタッチまでの距離を調整します。

玄武スタビリンクも取り付けして作業完了です。

 

車高はフェンダーの距離フロント5mm下げほどになっています。

 

四輪アライメント

基本はタイヤの事を前提で調整をしていきます。
キャスターとトーの数値は純正値より変更をして調整をおこないます。
ご希望に少しでもそうようにですね。

調整完了で試乗です。

 

サスペンション交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

ビルシュタインのショックですが以前のものとは仕様がちがうのでしょうかね。
乗り心地が結構しっとりした感じに感じました。
ボディ補強パーツやスタビが変わっていますのでその分のイメージの違いの可能性もありますが良い感じですね。
ソフト感を結構感じるのであればトーションバー交換がおすすめかもしれませんね。
トーションバーは玄武さん一択の気もします。

かなり良い感じになったと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。