ノートのサスペンション交換です。

 

走行距離も10万キロなのでリフレッシュも兼ねてですね。
アッパーマウントブッシュなどもご用意をいただいておりますので同時に交換していきます。

 

サスペンション交換

さて交換です。
まずは純正ショックを外していきます。
純正ショックのボルトサイズはヨーロッパでよく使われるサイズですがKYBのショックのナットサイズは日本サイズです。工具を変更しないといけないです。間違えそうなくらいの感じですがよく取り付けを日産車もおこないますのでそこら辺はいつもわかって作業をしています。

リアもショック交換です。
リアのナットはサイズ変更無しです。
違いが何なのか気になりますが面白いですね。

 

さて交換して1G締めをして作業を完了させます。

 

試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

フロントのトーの数値が結構悪いです。ノーマルからの交換でこの数値なのでもともとの違いが結構あった感じがします。
まずはキャンバーの左右差をあわせてトーの修正をして数値は切れになりました。
ただ気になるのはこの数値がどの時点ででていたのかですね。
これで数値の変化があるのであればどこか他の原因もかんがえられるかもしれませんね。

 

試乗です。

KYBのショックは組んだ直後は少し硬さがありますが良い感じです。
直進性も数値調整後はかなり良い感じへとなりました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。