プリウスのアーム交換と四輪アライメントです。

交換はロアアームとハブASSYにタイロッドエンドです。

 

さて交換です。

ロアアームとタイロッドは問題なく交換できますがハブがまったく抜けません。
今回はバラしてハブをプレスで抜きました。
サビがかなりありますので取り付け面をサビを取ってペーパー掛けをして磨いて取り付けをしていきます。


ロアアームの取り付けは1G状態で締めていきます。
ブレスバーがついていますが今までの位置ですと全くつきません。
1G状態では締めていませんね。
今回はすべてもう一度外して1Gで締めていきます。

すべて交換が終わり四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

さて調整です。
ローダウンシてある車両でG’Sのショックが使われていますのでG’s仕様も考えましたが試乗時にかなり車がシビアに感じましたので今回はタイヤのことや直進性も考えて数値は通常の17インチ仕様でおこなっていきます。

数値を出して試乗です。

 

もともとご来店時に左流れがありましたがその部分は気にならなくなりました、
ですがハンドルの動きはあと少ししっかり感がほしい感じもあります。パワステに何かすこしずつ問題が出てきている可能性もあるかもしれません。
道路の応答はロアアームなどが変わっていますのでかなり良い感じになっていますね。
リフレッシュはやはりよいですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。