JAOSのフロントアップスプリングの交換です。

ハイラックスは前下がりに車両が見えますのでフロントのみスプリング交換やアップスペーサーを付ける方が多いですね。

まずはスプリング交換です。

 

JAOSスプリング交換

ハイラックスJAOSスプリング交換

さて交換です。

交換はなれておりますのでさほど大変な箇所もありません。
ハイラックスもプラドもですがすべてのボルトナットがしっかり緩むかで作業効率もかなり変わってきます。
このお車も走行距離が少ないお車です。
交換は問題ありません。

ハイラックス1G締め作業

まずは1G締めまでおこない取り付け作業完了です。

続いて四輪アライメント調整です。

車高の高さ

ハイラックスリフトアップ

車高は5cmアップとなりました。見た目水平に近くなってきましたね。

四輪アライメント

ハイラックス四輪アライメント

最後に四輪アライメント調整です。

アンダーカバーに擦った痕がありボルトが外しにくい箇所がありましたが無事外れました。
TEDのアンダーガードやデフスペーサー用のカラーなどが入っている場合は外しませんが今回はノーマルの為外したほうが早いと判断して外しましたが結果は外さずの方が良かった気もしました

 

数値は5cmアップまでならだいたい思っている数値までは調整ができます。
走りやすい数値まではしっかり調整ができました。

 

試乗です。

JAOSのスプリングは走りやすいです。
硬さもそこまで無いですし突き上げが感じにくいので街乗りでは良い感じだと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。