アルトワークスにRS-Rのダウンサスの取り付けです。

HA36S 四輪アライメント

ダウン量はある程度さがるスプリングですね。

 

持ち込みダウンサス交換

HA36Sダウンサス

 

アルトワークスはフロントストラットでリアがトーションビーム車両です。

取り付けは車両も新しいですし苦労する箇所は無しです。

 

バンプラバーは若干カットしての取り付けをおこないます。
ゴムタイプのバンプラバーなので結構カットは硬いですよ。
この固さのバンプラバーがタッチするとタッチした時は結構衝撃があります。

リアスプリング交換

 

リアはスプリングを外して交換して取り付け完了です。

スプリング取り付けで1G締めをおこない作業完了です。

 

車高の高さ

ノーマルアルトワークス
ローダウンアルトワークス
RS-Rダウンサス仕様アルトワークス

 

車高の高さはフロント35mmリア40mmダウンとなりました。

最近のダウンサスではよく下がりますね。

 

四輪アライメント調整

アルトワークス 四輪アライメント

最後に四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整箇所はフロントのトーとキャンバーの調整が可能です。

キャンバーは左右差を合わせてトーを修正して取り付け作業完了です。

 

試乗です。

RS-Rのダウンサスの方が純正よりマイルドな感じもしますね。
調整前の数値がわるかったため調整後はかなりよい感じになりました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け12000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。