いつもご利用ありがとうございます。

今回はロアアームなどの交換のご依頼をいただきました。

ロアアーム交換 プリウス

走行距離175000キロなので結構多いです。
サスペンションなどはビルシュタインやトムスのボディ補強パーツなどを装着しています。

 

ロアアーム交換

プリウス ロアアーム

プリウスのロアアーム交換はメンバーダウンをしないと抜けません。
助手席側は簡単に交換ができます。

さてメンバーボルトを緩めるとかなりのサビ水が出てきました。
まずは少し清掃して交換していきます。
メンバーダウンでロアアームのボルトがぬけるようになりますので左右交換します。

タイロッドエンドは若干固着気味なので少し削って銅グリスを塗り動きをよくします。
スタビリンクとスタビブッシュも交換します。
スタビブッシュは薄くグリスを付着させて取り付けします。
最近はKUREのスプレー式のグリスでゴム部分に使用できる物を使っていますがスプレー式は便利ですね。

部品交換完了で四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメントも部品交換をおこなったら実施していただいております。
数値はタイロッドエンドを変えていますので狂っているのは間違えありませんね。

キャンバーはタイヤの状況を見るともう少し寝かしたいのですがこの車高調は現状でめいいっぱいのためトーの数値の変化でタイヤには対応をしました。

調整後の試乗です。

 

ロアアームが変わるとかなりしっかり感が変わってきます。
ブレーキング時の制動力もかなり変わって感じるようになった感じがしました。

ブッシュってやはり大事ですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 パーツ交換18000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。