エスティマの1G締めと四輪アライメント調整です。

 

下回りを拝見するとブッシュ類はすべて交換さていました。

1G締め作業をまずはおこなっていきます。
ブッシュの角度を見ると確実にリフトアップ状態で締め付けてあるのは間違えありません。

緩めてみるとかなりブッシュが動きねじれが見えていた部分もきれいな状態で車重がかかった状態になりました。
これは走りにもかなりの違いがでますね。
フロントのロアアームも同じくですね。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

さて四輪アライメント調整です。

1G後の数値ですがフロントのトーがかなりのトーアウトになってしまいました。
キャンバーにも左右差がありますのでこの部分もしっかり修正していきます。

まずは基準値にキャンバーをしてトーの修正をおこないます。
リアは調整不可になりますがすべて基準値内になっています。

フロントの調整完了で数値もすべて基準値範囲にしっかり収まり調整箇所は左右差もなくなりきれいになりました

 

試乗です。

リアのトーションビームブッシュなども交換されていますのでリアは動きがいいですね。
ブッシュを変えるとやはり新しさがよみがえりますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 1G締め3000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。