RX-8の1G締めと四輪アライメント調整です。

他店様ですでに調整済みだそうですが左右差が気になるとのことです。

 

まずは1G締めです。

 

1G締め作業

1G締め

ブッシュの状態を見てみるとかなりひねっている感じになっています。
緩めてみるとブッシュが戻りますので1Gでは締められていないでしょうね。
ですが戻りもかなり遅いのでブッシュ自体は結構ダメージがありそうです。
それよりなりより四輪アライメント調整箇所のナットがが全く緩みません。
こんなに締めてあるのは今までの経験でもほとんどありません。
何で締めたらここまで締まるのかも不思議ですが何とか前後8か所中7か所は緩みましたがあと一か所はもう無理です。かなりの力で緩めるとこんな太いボルトが折れました。信じられません。折れ方を見ると完全に締める側に回っています。今回はナット交換をして対応しました。緩めても走行距離12万キロブッシュの固着で3か所回りません。1年前に四輪アライメント調整を行っているそうですがこの時点で回ったのでしょうか?

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

さて四輪アライメントの数値を見てみます。
前回の四輪アライメント調整の数値をお聞きしたところデータ用紙などはもらっていなく口頭でキャンバーの数値だけ教えてもらったそうです。その数値が-2度45分だそうですが1G締めをおこなっていても測定値は2度です。
キャンバーが起きるなんて考えにくいのでなんだか怪しいです。

動かないところはどうしても調整ができません。ただこれを治そうと思うとメンバーの交換も必要になってきそうです。

今回は数値もある程度のところまではでていますので今後どうしても変更をしたい場合はロアアームとメンバー交換になりそうです。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 1G締め6000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)