現在はTEINさんのストリートベイシスの車高調が装着されていまして今回はノーマルに戻していきます。

ノーマル戻し

ショックとスプリング類はオークションでご購入されたそうです。

サスペンションノーマル戻し作業

フロントサスペンション

フロントのサスペンション交換です。
ワゴンRはアッパーはセンター止めになっているモデルです。
ストリートベイシスのアッパー部分の錆びが結構ひどいです。
外れるかなって思いながらですがやはり錆びの部分はきついです。
TEINさんのアッパーは切欠きタイプなのでこうなるとかなり外すのに苦労するのでまずは軽くねじ切りをしてさびをとって外します。思ったより早めにできました。

ノーマルに戻して取り付けするとスタビリンクを取り付けするブラケットがありません。


お客様とご相談をしてスタビライザーを外してしまうことにしました。
ノーマル戻しが優先ですね。
スタビ外すのもメンバー下げての作業なので少し時間はかかります。

フロントは無事装着です。

リアです。

リアはと思いきやTEINさんのアジャスターが両面テープで固定されています。
昨日から両面テープ地獄にはまっています。
外すのも大変なんですがスプリングアッパーのゴムがないです。
また問題発生、何か違う車種ですがゴムがありましたので代用します。

外したものではないといろいろと問題がでてきますね。

交換は無事できましたので1G締めをおこない取り付け作業完了です。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

ワゴンR 四輪アライメント

試乗時かなりの巻きこみとタイヤ鳴りがありましたので数値はひどいだろうなって思っていましたがやはりでした。

修正です。フロントのトーとキャンバーの調整ができますのでしっかりおこないます。
キャンバーは左右差もかなりよくなりトーの数値もしっかり修正して四輪アライメント調整完了です。

 

試乗です。

スタビを外した分の動きですが通常走行でしたらそこまで感じられないですね。
もともとストリートベイシスでストローク不足で乗っていた感じなのでこの状態からだとロール感は感じるかもしれませんんが乗り比べてなければわからないとは思いました。

数値がきれいになりましたので走りも安定してよくなったと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンションノーマル戻し12000円(税別)スタビ脱着別途工賃 四輪アライメント調整10000円(税別)