アルファードの四輪アライメント調整です。
ハンドルセンターのずれと車が少し左に流れるそうです。
サスペンションはタナベのダウンサスが装着されていました。
四輪アライメント調整
さて測定してみるとリアのトーの数値が片側だけ結構悪いです。
ホイールがかなりえぐれた後がありますのでナックルは少し曲がっている可能性がありますね。
フロントの数値も結構ずれています。
キャンバーの左右差も30分ほどありトーもトーアウトになっています。
このずれも流れの原因の1つになります。
調整はフロントのみ可能なのでフロントのキャンバーとトーの数値をセッティングしました。
リアのトー以外は数値はきれいな状態になりました。
試乗です。
リアのトーのずれ(スラスト角)がハンドルセンターに影響を出すかとも思いましたがずれは出ませんでした。
影響は走行でも少ないのでこのままでもよいかもしれませんがタイヤの摩耗状況を今後見てどうされるかを決めてもよいと思います。
走行距離が多めなので安定感は若干劣りますが問題ないレベルで走行できるようになったと思います。
それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。
参考取り付け工賃 四輪アライメント調整10000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。