デリカのスプリング交換とリアはアップスペーサーの取り付けです。
車両の方は2WD車でリアスプリングは4WD用が装着されているそうです。
フロントも4WD用のスプリングを取り付けします。

サスペンション交換作業

スプリング

フロントのスプリング交換時に同時にアムテックスさんのキャンバーボルトも取り付けをおこないます。
その他の純正部品もご用意をいただいておりますので交換します。

アップスペーサー

リアはアップスペーサーの取り付けになります。
リアも同じくスプリングを外してアップスペーサーを入れ込みます。

この変化で車高も変化します。

取り付け完了には1G締めです。

1G締め作業

写真を取り忘れてしまいました。

しっかり1G締め作業をおこないます。
この車両はすべてブッシュ車になりますのでしっかり行うことで乗り心地にも変化がでてきます。
ブッシュの保護にもなりますのでサスペンション交換作業時は必ず行うことですね。

試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

さて交換後の四輪アライメント調整ですがフロントにキャンバーボルトがついていますので数値もしっかりと調整が効きます。
リアのキャンバーは少しポジですが4WDのデータなら基準値範囲内に入っていますので問題ないと思います。

フロントのキャンバーもロアアームのことを考えると純正ショックですしポジセッティングでも問題なさそうですが車重の違いもありますので今回は通常値でセッティングをこないました。

考えるところは結構ありますがノーマルショックでの動きなのでマージンは結構あると思います。

セッティング調整完了で試乗です。

 

スプリング交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

フロントは少し固めな感じのイメージです。伸び側が少し少ないといった感じですね。
ですが問題があるレベルではないです。
調整前の数値はリアがかなりひどい状態で走っていてもふらつきやコーナーでのリアの動きの違和感がありましたが調整後は違和感なしできれいに走れるようになりました。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃

サスペンション交換作業工賃16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)