以前にSTIのスプリングの取り付けをおこなったお車です。

いつもありがとうございます。

HKS車高調

今回はHKSさんの車高調 マックスIV GT Spec-Aの取り付けです。

スペックAはGTのセッティング変更バージョンなので好みに合えば楽しいサスペンションだと思います。

車高調取り付け作業

86車高調

ナット類も新品をご用意いただいておりますので同時に交換をおこないます。
車高調への交換でセッティングはHKSの推奨でおこないますのでそのまま組付けになります。
ブッシュを緩めておきます。

リア車高調

リアもすべてのブッシュを緩めて交換をおこないます。
どこのメーカーでも同じだと思いますがメーカーセッティングを出している商品は一度メーカーの車高調の動きやメーカーの意図がわかると車高や減衰力を変更した際に違いがよくわかると思います。

取り付けを完了させるために1G締めです。

1G締め作業

1G締め作業

各部ブッシュの締めつけをおこないます。
これでようやくサスペンション交換の完了になります。
ブッシュを正常化しないと車高調の動きも半減してしまいますのでしっかり行うことで車高調もしっかり動かせます。

車高の変化

STIより車高は少し下がっていますね。
HKSさんのセッティングです。

試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。
ブッシュも緩めていますし車高調で車高の高さも違いますので数値も当然ですが結構くるっています。

スペックAはピロアッパー調整式ですがロアブラケット部分でも1度以上の調整範囲がありました。
調整幅が増えましたね。セッティングできる箇所が増えるということは難しくもなりますが楽しさもでますね。

今回はHKSさんのセッティングも参考にしながら街乗りからワインディングでのセッティングをおこないます。
調整可能箇所はすべて調整を行い作業完了です。

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。
いい感じの動きです。マイルドですがしっかり感がすごくあります。
街乗りなのである程度タイヤのことも考えるアライメントが必要になりますので数値もそこまで奇抜にはできません。街乗りならこのキャンバーでも十分楽しめると思いました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃

車高調取り付け工賃18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)