86にSHSOWATUNING(ショーワチューニング) サスペンションキット スポーツ Evolution -極-の取り付けです。
中古品でアッパーマントまで付属してついています。
アッパーマウントのナットもついていますが純正のナットではないので今回は車両のものを使用します。

86 極

サスペンションキット交換作業

86ショーワ

フロントのサスペンション交換です。
ストラットボルトが固着で抜けません。長いパイプを工具に突っ込んで回して動きましたので何とか外れました。
外してみるとそこまでひどい感じもないですが左右とも同じ状況でした。
清掃して銅グリスを付着して取り付けです。

86 ショック交換

ショーワのショックと純正のショックを比べてみるとケースの長さが全く違いますね。
油量が多いんでしょうね。熱も上がりにくくなるので長時間の稼働でも安定しますね。

リアサス 86

リアは純正と同じ形状で同じ長さです。
取り付けのスプリングの向きを純正に合わせて取り付けをします。

 

1G締め

1G締め ZN6

取り付け完了には1G締めです。
全箇所しっかりおこないます。ハンドルセンターがずれているそうなのでそのほかのチェックおこない取り付け完了です。

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

86四輪アライメント

車高の高さは前後ともに1cmのダウンでした。
リアのキャンバーは基準値ぎりぎりですが極でしたら問題ないキャンバー量です。

フロントのキャンバーはもともとストラットボルト部分のガタも少ないので左右差を合わせる程度の調整になりますが左右差も問題なくきれい鳴りました。

フロントの縁石にぶつけてしまってからずれているそうなのですが数値は調整後はトーもキャンバーもキャスターもぶつけて影響の数値はでていません。

 

SHSOWATUNING(ショーワチューニング) サスペンションキット スポーツ Evolution -極-取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

ぶつけた影響もなく直進性も違和感なしです。
極は少し固めなイメージでしたが今回は中古です。乗ってくるとこんな感じになるんだということがわかりました。

前期を乗られている方にはマイルド感を感じるでしょうね。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃

SHSOWATUNING(ショーワチューニング) サスペンションキット スポーツ Evolution -極-取り付け16000円(税別)

四輪アライメント調整10000円(税別)