BMWの17インチランフラットタイヤの交換と四輪アライメント調整です。

現在ピレリ―のランフラットからランフラットへの交換です。

持ち込みタイヤ交換作業

タイヤ交換

さてランフラットタイヤなので少し気合をいれておこなわないと固いです。
ランフラット対応のチェンジャーでも体力は必要です。

交換前のタイヤですがリアタイヤの内側がかなり摩耗しています。
溝の一番内側だけがなくなり中のワイヤーが切れてしまっています。

変摩耗タイヤ

タイヤ使用量は3年3万キロくらいです。
気になる減り方です。
タイヤ交換とバランス取りをして四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

先ほどのタイヤになった数値がでればいいのですが・・・

測定です。
測定値は確かに数値的にはかなりひどい状態です。
フロントの数値はタイヤの摩耗の感じと一致します。
リアは数値とはあまり一致していない数値です。
お車によくボートを積むそうです。この重さがキャリアと合わせておおよそ100キロ強だそうです。
そうなると車高の変化とロール量に変化がでます。

ですがなぜ現状の数値が悪いのかがわかりません。ノーマル車両で見た感じの車両の痛みもない感じです。
現在70000キロでランフラットを2回交換しているそうです。最近の車両にしては少し早い感じです。

今回はまずは数値を純正値にしてきれいな状態にセッティングをし直しました。

調整箇所をすべて調整して数値はすべて基準値に収まりましたので一度この数値で様子を見てもらう感じになります。
今までご来店時の数値が新車からだとするとかなり乗り心地に変化がでてBMWらしさが出ると思います。

タイヤもそうですが車両の数値もなぜかわからずなので気になるところは多いです。
現状の数値が維持できているかも気になりますのでタイヤの具合を確認しながら走行してください。

 

それではこの度はありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額 ランフラットタイヤ交換17インチ外車10000円(税別)四輪アライメント調整15000円(税別)