少し前にショック交換をさせていただいたエリシオンです。
ショック交換をおこない乗り心地もかなり良くなったそうですがフロントのホイールハウスの隙間がかなり気になっていたそうです。

今回はフロントのスプリングのみをモデューロのスプリングに交換します。

スプリングの硬さの違いが前後にでますがショック自体もKYBのNEWSRで純正減衰力とは違いますのでマッチングがうまくでるといいですね。

ショック交換時に1Gのためロアアームブッシュ等を緩めますが前回も少しブッシュの固着があり回らない部分がありました。今回はやはり回りません。
その部分のお話はさせていただきましたので今後交換が必要になってくる箇所の1つですがエリシオンのロアアームブッシュはメンバーの上側になります。
なのでボルトが抜けないとなるとかなりおおごとの交換になる可能性があります。

まだすぐに駄目になるって言う感じでも無いのでここは様子見ですね。

1G締め

フロントの1G締めです。アッパーアームなど車高が変化しましたのでもう一度おこないます。
車高の変化はブッシュにおおきな負担をかけますのでしっかりおこなってしっかりしたサスペンションにする必要がありますね。

1G締め完了で試乗後四輪アライメント調整です。

試乗時にロアアームを気にして試乗しましたが異音等もありませんでした。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整は前後のトーの調整です。
エリシオンは車高を下げるとリアのキャンバーの数値が結構わるくなります。
リアは今回はノーマルのままなのでキャンバーも気になる数値ではありませんでした。
少しだけっていう方であればこの方法も良い感じですね。

前後のトーの修正をおこない作業完了です。

車高の高さは

ホイールハウスの隙間は前後にた感じの隙間です。
フロアは少し前下りになりました。

スプリング交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

乗り心地はフロントが少ししっかりした感じはでましたが前後のバランスはさほど気になりません。
前下り感も運転していてそこまで気になりませんので良いと思いました。
今回はスタッドレスタイヤの交換も同時に作業の方いただきましたので交換バランスをおこないました。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃

フロントスプリング交換8000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)タイヤ交換はHP参照にて