ルーミーへTEINさんのハイテクの取り付けと四輪アライメント調整です。

TEINダウンサス

ハイテクは乗り心地重視のスプリングです。

まずは説明書を確認してバンプなどの情報を確認します。

ダウンサスで説明書付きはTEINさんだけですかね。

ダウンサス取り付け作業

フロント交換

まずはフロントの装着です。

現状のダウン量とストローク量を見てみるとやはりストロークはかなり少ないです。

TEINさんの説明書はバンプカットは不要になっていました。

このバンプラバー形状は特殊なので通常はカット不可ですが加工しての取り付けをすれば短くしてダストカバーも残せます。

加工して取り付けをおこないました。

 

リア交換

りアのバンプまでの距離は1G状態で確認をしてカット必要なしと判断できましたのでカットはおこなっておりません。

1Gで締め直しをおこない試乗後四輪アライメント調整です。

車高の高さ

ルーミー ルーミー

程よく下がっていますね。

前後のバランスもよい感じです。

四輪アライメント調整

ルーミー

 

四輪アライメント調整はフロントのキャンバーとトーの調整をおこないます。

ローダウンで結構数値の変化が大きい車両でした。

しっかり調整してきれいな数値になりました。

 

ダウンサス装着と四輪アライメント調整後のインプレッション

程よくスプリングの力もあり乗りやすいですが段差では少しタイヤが気になります。

ノーマルでも17インチをこの車両に装着するとタイヤのごつごつ感がでてしまいますね。

タイヤのたわみが少ない分機敏さはかなり良い感じになっています。

四輪アライメント調整で直進もよくなりましたので走りやすさも向上していると思います。

 

それではこの度はありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け金額

ダウンサス取り付け工賃12000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)