エブリイバンにRS-Rのダウンサスの取り付けです。

ダウン量は少ないそうです。

RS-Rダウンサス

RS-Rにしては巻きピッチの細かいスプリングです。珍しいです。

ダウンサス取り付け作業

長さの違い

純正スプリングとの巻き方や長さの違いです。

かなり違いがありますね。

この型のエブリィのフロントのバンプラバーはカットが形状上できません。ダウン量が少ないのでストロークは若干残せそうです。

車高のダウン量が多いスプリングをご用意の場合はエスペリアさんのショートバンプラバーのご用意された方が良いですね。

 

リアスプリング

リアスプリング交換です。リアはバンプまでの距離が少ないのでバンプカットして対応します。

1G締めをおこない試乗後四輪アライメント調整です。

車高の高さ

ノーマル車高 フロントスプリング

ダウン量は少ないそうですが見た目の変化はかなりでました。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

四輪アライメント調整です。

四輪アライメントはフロントのキャンバーとトーの調整が可能です。

フロントのキャンバーは左右差を合わせると少しキャンバーが多めになります。

若干内べりはでてくるかもしれません。

トーの数値を修正して数値はきれいになりました。

四輪アライメント調整完了です。

 

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

スプリングの固さは若干ありますが乗り心地はさほど悪くないです。

バンなので積載のこともありますので固さは若干あった方がよさそうです。

それではこの度はありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け金額

ダウンサス取り付け工賃12000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)