さてダウンサスよりノーマル戻しの作業のご依頼をいただきました。

ご来店は石川県よりご来店いただきました。

最近北陸方面が多くなってきましたね。

サスペンション交換作業

ノーマル戻しってダウンサスの取り付けより少し大変なんですよ。

今回のスプリングは巻き数が多いスプリングですが純正のスプリングの中にはものすごく巻き数の少ないスプリングがスバルにはあります。

そうなると縮めるのが大変なんです。コンプレッサーがかかりにくいんです。

 

今回はそうでもなかったのですんなり交換です。

ショックの方が少し気になります。

そろそろ交換時期が近づいている感じがします。

リアは場所によってはブッシュのボルトナットが錆で緩みません。

ほとんどの場所はできましたがリアのアッパーは左右1か所づつ全く緩みませんでした。

北陸も雪国になりますので塩カルの影響がありそうですね。

できる箇所はすべて行いました。

少しブッシュのことを考えるといろいろと交換が必要に今後なってきそうな感じはしました。

車高の高さは

ノーマルに戻りましたね。

試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

ノーマルの戻してもしっかり四輪アライメント調整です。

車高の変化は一番四輪アライメントの変化を出しやすいですからね。

やはり測定してみるとすべての数値に狂いがありました。

しっかり調整すればかなり動きもよくなります。

前後のトーとフロントのキャンバーの調整をおこないノーマル数値にセッティングして作業完了です。

ノーマル戻しと四輪アライメント調整後のインプレッション

スプリングがノーマルに戻りストロークもしっかりでました。

四輪アライメントの数値はでていますので直進性などは気になるところはない感じですがショックのおさまりが少し悪い感じがしますね。

経年劣化的には問題はないですが車両をもう少し動きが良くなると一段と楽しいドライブができると思います。

そろそろ交換もシェアにいれて乗られるのがいいと思います。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃

サスペンション交換作業16000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)