タイヤ交換と四輪アライメント調整です。

まずはタイヤの状態を見ながらタイヤ交換をおこない1G締め後四輪アライメント調整の順番です。

持ち込みタイヤ交換

タイヤ交換

ホイールはBBSでタイヤはミシュランのパイロッドスポーツ4です。

いいタイヤですね。

現在ついていたタイヤは内べりが結構ありました。

数値はどうなっているのでしょう。

1G締めと四輪アライメント調整

四輪アライメント

まずは1G締めです。

30プリウスはフロントはアンバーカバーの脱着をおこない締め直し、リアはトーションビームで大型ブッシュです。

リアショック部分も締め直しをおこないます。

締め直し後四輪アライメント調整です。

お車のふらつき感が最近あるとの事でした。

数値を見てみるとさほど悪い感じの数値はでていませんでした。

車高調の影響でフロントのキャンバーは若干ネガになっていますので内べりの原因はこの部分にありそうです。

タイヤのうち溝がなくなりタイヤのグリップ低下で安定感がなくなってきた可能性がありますね。

今回はストラットのガタでできる限り起こしてましたがもう少し起こしたいところです。

そういった場合はトヨタ車のストラット車は純正でストラット補正ボルトがありますのでご用意されるとよいですね。

トーの数値を修正し四輪アライメント調整完了です。

試乗です。

違和感はなく走行可能ですね。タイヤの状態も徐々に変化をしていきますので車両の動きにも違いがでてきます。

これで気にならなくなるといいですね。

 

それではこの度はありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け金額 1G締め3000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)