RB1の新車はずしのようなショックとスプリングのセットです。

格安で変えたそうですよ。今は新型になっていますので放置度合いは少し気になりますが商品はかなりきれいです。

サスペンション交換作業

純正サスペンション交換

走行距離が結構多いのでそのほか、ロアアームブッシュなどの亀裂も気になるところはあります。

今回はショックとスプリングなので次回はブッシュ部分もご検討の必要がありそうです。

ショックとスプリングをもう少し早く交換していたらブッシュももう少しは持ったと思います。

異常な動きは色々痛めてしまう部分が増えますね。

リアサスペンション

固着もなく無事交換完了です。

オデッセイもよくさびて固着してしまっている車両もあります。そうなると交換が最悪できないケースもでてきます。

1G締め

1G

ブッシュの締め直しです。一度ここでしっかり通常の位置に修正します。

1G締め作業完了で足廻り交換作業完了です。

1G締め

車高は結構上がった気がします。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

さて四輪アライメント調整です。

オデッセイは前後のトーの調整が可能です。

リアのキャンバーの左右差が若干ありましたのでアーム部分を緩めて多少の左右差は合わせることができました。

前後のトーを修正し四輪アライメント調整完了です。

 

サスペンション交換と四輪アライメント調整後の試乗

ショックとスプリングが強めに効いている感じがしますね。

ブッシュの抑えが少し弱いのでしょう。ですがしっかり感はでていますので乗りやすい感じになります。

へたりっていつも乗っていると気づきませんがこういった新車外しなどの新品同様のものと交換をおこなうとよくわかりますね。

またこれでサスペンションは元気になりましたね。

 

それではこの度はありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け金額

サスペンション交換16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)